相続のカタチ

投稿日:2021/07/21

相続手続きの期限とは?

いつまでに、何を?期限が迫る前に、まずは把握を。

相続が発生したとき、さまざまな手続きがあることはお分かりいただけたと思います。
では、いつまでに何をすればよいのでしょうか?

亡くなった方がその時点で会社員だったのか、それとも自営業だったのか。
また、年金受給者だったのか、保険の契約があったのかなど、
その方がどのような状況にいたのかはそれぞれ異なります。

また、相続税の申告などいろいろな手続きが必要になることもあります。

さらに、民法・不動産登記法の改正によって不動産の相続登記が義務化されたように、
必要となる手続きが今後増えていく可能性があります。

ここでは、亡くなられてから必要である一般的な手続きと、それらを行う期限などを一覧表にしました。
(令和4年12月更新)

前もって知っておくことは、いざというときに備えるための第一歩です。
その時に慌てないためにもぜひご一読下さい。

相続に関してのご相談窓口